初診の方へ|きたざわ歯科クリニック|北野田駅から徒歩30秒の歯医者さん

〒599-8123大阪府堺市東区北野田1-1 ヴェリテ北野田駅前プラチナム1F101
TEL.072-349-6480
WEB予約 WEB予約 WEB予約

初診の方へ

初めての方へ

きたざわ歯科クリニックでは、検査をふまえて患者様一人一人に適した治療計画を立案し、問題部位だけでなく口腔内全体の健康を考えた歯科治療を実践しています。また、できるだけ待ち時間を少なく、より快適に受診していただくために原則予約制となりますが、ご予約がなくても受診していただくことが可能です。

初診時について

初診時は、問診や検査を行うため、1時間程お時間をいただいております。時間に余裕を持ってお越しください。また、お時間がない場合は前もってその旨をお伝えください。お口の中の状態によっては応急処置が必要な場合は検査よりも処置を優先して行うことがあります。

ご来院時に、ご持参いただくもの

• 健康保険証
  • お薬手帳・母子手帳(お持ちの方)
  • 紹介状(お持ちの方)

1.予約をお取りいただき、来院ください。

コロナ感染対策による患者様同士の接触を可能な限り減らすよう、スムーズに質の高い治療やメインテナンスを受けていただきたいと考えております。そのため、当院では予約制を取らせていただいております。大変お手数をお掛けいたしますが、ご予約は、直接受付でお取りいただくか、お電話、WEBにてお願いいたします。

2.お約束の時間をお守りください

ご予約の5分前には、クリニックへお越しいただくようご協力をお願いいたします。お約束の時間を過ぎた場合、その日の治療時間が短くなる場合や、予定していた治療が行えなくなる場合もございます。他の患者様へのご配慮の上、あらかじめご了承くださいませ。(お仕事や急な体調不良等のやむを得ない理由で予約時間に遅れる可能性や予約の変更がある場合は、お電話にてご連絡いただけますと幸いです。)

3.ご予約の変更・キャンセルは早めにお知らせください

どうしても予約の変更・キャンセルをせざるを得ない場合は、可能なかぎり予約日の前日の診療終了時までにご連絡をお願いいたします。次回以降のご予約に関して受付よりご相談させていただきます。

受付にてお渡しする問診票に基づいて問診を行います。
主訴(お口の中の症状で最も気になること)やお薬のアレルギーの有無、お体のこと(慢性疾患の有無)、治療中のご病気や内服薬がある際は必ずご記入ください。

※症状やお口の中の状態によっては応急処置を優先して行う場合があります。

口腔内検査

お口の中の状態を知るために、レントゲン撮影、口腔内写真の撮影などを行い問題がないかどうか調べていきます。

検査結果の説明・治療計画の立案

カウンセリング

検査結果を元にお口の中の状態や痛みの原因の特定、その他治療が必要な部位についてわかりやすく説明いたします。
むし歯や歯周病の原因は患者様によって異なります。ご自身のお口の中の状態を把握していただくことでより効果的な治療を行うことができます。
一人一人に合った最善の治療や予防の計画についてお伝えいたします。ご不明な点やご希望などございましたら、お気軽にご相談ください。

治療・予防

治療中の写真①

治療計画に沿ってむし歯・歯周病の治療を行います。
基本的には、治療は歯科衛生士による口腔内清掃をしてから行います。
治療前に土台である歯の周りや歯茎、お口全体を綺麗にすることで精度の高い治療を行うことができます。
歯科衛生士による歯石除去(スケーリング)やお口の中の汚れを徹底的に除去するクリーニング(PMTC)によって歯を残すためにキレイなお口の状態にしてから治療を始めていきましょう。

診療中の写真

自宅でのセルフケアに加えて歯科医院での定期的に行うメンテナンス(プロフェッショナルケア)を行うことでお口の中のキレイな状態を維持していくことができます。そのため、”痛くなってから、症状がでてきてから歯医者へ行く”のではなく3カ月程度に1度の定期的なメンテナンスにお越しください。