むし歯治療|きたざわ歯科クリニック|北野田駅から徒歩30秒の歯医者さん

〒599-8123大阪府堺市東区北野田1-1 ヴェリテ北野田駅前プラチナム1F101
TEL.072-349-6480
WEB予約 WEB予約 WEB予約

むし歯治療

きたざわ歯科クリニックのむし歯治療の特徴

むし歯治療

むし歯になったところを削って詰めるといった治療を繰り返していると、歯が脆くなり歯の寿命が短くなってしまいます。また、一度治療した箇所は再びむし歯になりやすくなります。

きたざわ歯科クリニックではむし歯治療の際、可能な限り歯を残すために

• できる限り歯にダメージの少ない治療
  • むし歯になりにくい治療法や素材のご提案
  • 再発を防ぐ為の定期的なメンテナンス

この3つを柱に考え、治療を行います。

むし歯は早い段階で治療を開始すれば、比較的簡単な処置で治ります。また、むし歯は放っておいても自然には治らず、進行すればするほど治療が難しくなり、治療にかかる期間も長くなります。少しでも気になることやむし歯の兆候がありましたら、放置せずにお早めに受診してください。

こんな症状(状態)ありませんか?

• 歯の表面が黒ずんで見える
  • 歯の表面に穴が空いている
  • 甘いもの、冷たいもの、熱いものがしみる
  • 物を嚙むと痛む
  • 何もしていなくても歯がズキズキ痛む
  • 食べ物がよく詰まる
  • 歯医者に1年以上行っていない

むし歯とは

ミュータンス菌(むし菌)の酸産生作用

口の中の細菌数は10兆個以上といわれ、そのうち、むし歯の原因となる酸を作る酸産生菌が70~80%を占めると考えられています。酸を作る代表的な細菌がミュータンス菌です。ミュータンス菌は飲食物の糖分を摂取・分解して酸を作り出します。この酸によって歯が溶かされますが、人の唾液には酸を中性に近づける働きがあり、また、カルシウムやリン酸を含み、これらの作用で溶かされた歯は修復されています。しかし、糖分の摂取が頻繁であったり、歯みがきの状態が悪かったりすると、酸の緩衝や修復が追いつかず、歯が溶けた状態が続くことになります。その部分は放置すると直に崩壊し、むし歯となります。

深部へとむし歯を拡大させるラクトバチラス菌

ミュータンス菌と同様に、強い酸を作り出すのがラクトバチラス菌です。ラクトバチラス菌は、エナメル質のようなツルツルした部分には生息できず、ミュータンス菌によって作られたむし歯のザラザラした部分や、奥歯の溝、詰め物や被せ物の適合が悪いすき間などに生息します。酸素の有無に関係なく生存できるため、酸素の少ない深いむし歯の中で酸を作り、さらに深部へとむし歯を拡大させていきます。

むし歯になりやすい場所

歯の中でもむし歯になりやすい場所があります。

歯のかみ合わせの面の溝

奥歯のかみ合わせの面には溝があり、汚れがたまりやすい部位です。また、奥歯は歯ブラシが届きにくく、磨きにくいため、むし歯になりやすい部位です。

歯と歯の間

歯と歯の間は、歯ブラシだけでは十分に汚れを取り除くことが難しく、最もむし歯になりやすい場所の1つです。歯と歯の間をきれいにする為に、歯ブラシだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスなどを使用することが重要です。

歯と歯ぐきの境目

歯と歯ぐきの境目もむし歯になりやすく注意が必要な場所です。歯ブラシで磨いていても歯と歯ぐきの境目に歯ブラシが当たっていないことも多いです。

むし歯が起こりやすくなる要因

むし歯は、次のような条件が揃った場合になりやすいと考えられています。

【歯質】
むし歯になりやすい歯質、歯並び、咬み合わせになっている歯質

歯質は一人ひとり異なり、むし歯のなりやすさを左右します。歯質を強化するためには、歯の再石灰化を促すフッ化物(フッ素)を利用したり、だ液の分泌を促進するためによく噛んだりすることが効果的です。

【糖分】
甘いもの(糖質)を多く摂取する習慣がある糖分

糖分の多い間食が増えると、口の中が酸性になり、むし歯になりやすい状態になります。間食を控えたり、糖分の少ないおやつを選んだり、バランスのとれた食生活を送るように心がけましょう。

【細菌】
むし歯の原因菌が活発に活動している細菌

キシリトールやフッ化物(フッ素)には、むし歯の原因となる細菌の活動を抑える働きがあります。キシリトール配合ガムを噛む、フッ素入り歯みがき粉を使う、といったことを日常で意識するとともに、歯科での定期的なクリーニングで、歯垢や歯石を除去することが効果的です。

むし歯の進行と治療法

むし歯の中でも進行具合によって症状が異なり、治療方法も異なります。

ごく初期のむし歯

C0ごく初期のむし歯

症状

COは「シーオー」と読み、「C」はcaries(カリエス:むし歯)の頭文字で、「O」はobservation(オブザベーション:観察)の頭文字です。したがって「CO」は、むし歯になっているものの、今のところ治療の必要がない要観察歯となります。
むし歯菌が放出する酸によってエナメル質が溶かされ始めている段階で、歯の表面が白く濁って見えますが、まだ穴は空いておらず、痛みなどの自覚症状もありません。

治療方法

適切なブラッシングやフッ素塗布により、歯の再石灰化を促すことで治癒します。

• 食習慣の改善

エナメル質に小さな穴が空いたむし歯

C1エナメル質に小さな穴が空いたむし歯

症状

エナメル質がさらに溶かされ、小さな穴が空いた状態です。歯の表面は黒ずんで見えます。冷たいものを飲食した際に「しみる」などの自覚症状が現れますが、痛みはまだないため、ご自身でむし歯かどうかの判断がつきにくい状態です。
この段階では、歯を削らずに治すことができたり、削る場合でも麻酔を使わずに削る量を最小限に抑えて治療ができたりします。このC1の段階で早期に治療を受けることが理想です。

治療方法

むし歯の部分を最小限に削り、白い歯科用プラスチック(レンジ)などを詰め、表面をなめらかに整えます。

• プラークコントロール(効果的な歯みがき、食習慣の改善)
  • コンポジットレンジ修復(詰め物)

歯の内部(象牙質)まで進行したむし歯

C2歯の内部(象牙質)まで進行したむし歯

症状

むし歯がエナメル質の内側にある象牙質まで達している状態です。むし歯の部分は黒く見えます。冷たいものや甘いものを飲食したときに、しみる・痛むなどの自覚症状が現れます。この段階から進行が早くなるため早期の治療が重要になります。

治療方法

むし歯の部分を削り取り、詰め物で補います。症状によっては局所麻酔を使用します。むし歯が広範囲な場合は、型を取って作製するインレー(詰め物)や被せ物によって歯の機能を回復します。

• コンポジットレンジ修復(詰め物)
  • インレー(詰め物)
  • クラウン(被せ物・差し歯)

神経まで進行したむし歯

C3神経まで進行したむし歯

症状

むし歯が歯の内部にある神経(歯髄)まで進行した状態です。冷たいもの、甘いものに加え、熱いものでもしみたり、刺激を与えなくても激しい痛みが生じたりする場合があります。

治療方法

炎症が起きている部分と痛んでいる神経を取り除き、神経が入っていた歯の内部(根管)を消毒する根管治療を行います。この段階で治療すれば、歯自体は残せることが多いです。根管治療後は土台を立てて、クラウンを被せます。

• クラウン(被せ物・差し歯)
  • 根管治療(歯根の治療)
  • 支台築造(歯の土台⦅コア⦆)

歯根まで進行したむし歯

C4歯根まで進行したむし歯

症状

歯根の部分までむし歯菌が侵入し、歯の大部分は溶けて崩れ、末期のむし歯の状態です。この段階では痛みを感じる神経自体が壊死しているため痛みを感じません。しかし放置するとやがて歯根部に膿がたまり激痛を生じやすくなります。麻酔も効きにくく、歯を残存することも難しくなります。

治療方法

ほとんどのケースで抜歯が必要となります。抜歯後は、ブリッジや入れ歯、インプラントなどで歯の機能回復を図ります。

• 抜歯

抜歯(歯の喪失)後の治療方法

• ブリッジ(連続した被せ物)ブリッジは、失ってしまった部分の歯を補うために、その両隣の歯を土台にして、連続した被せ物を装着する治療です。ご自分の歯と同じように噛むことができますが、ブリッジを固定するため両隣の歯を削る必要があります。
  • 入れ歯比較的短期間での作製が可能ですが、硬い食べものや、粘り気のある食べ物では、しっかり噛むことができず違和感が生じることがあります。慣れるまでの時間が必要です。詳しくは「入れ歯治療」をご覧ください。
  • インプラントご自分の歯と同じように噛むことができますが、インプラントを埋め込む外科手術が必要となるため、内科疾患や重度の歯周病がある方は適応外になることがあります。詳しくは「インプラント」をご覧ください。

むし歯の予防方法

むし歯は一度進行が始まると、歯を削る治療がほとんどです。削った歯質は戻ることはありません。また、神経を抜いた歯は脆くなり歯の変色や歯の寿命が短くなることがあります。そのため、歯にとって最も最善の治療は、むし歯にならないための予防や定期的なメンテナンスです。歯のトラブルによるストレスを感じないためにも、大切な歯を守るためにも予防歯科の習慣を身に付けましょう。

むし歯治療のよくある質問

どうしてむし歯ができるのですか?

口の中には常在菌と呼ばれる菌が存在しています。その中には糖分を摂取し、酸を生成する種類の菌がいます。その酸によって歯が溶けることがむし歯の原因となります。

痛くない治療はできますか?

痛みが出そうな処置をする場合には事前に麻酔を使用し、なるべく痛みがないように処置を行いますのでご安心ください。

むし歯の治療にはどのくらいの期間がかかりますか?

むし歯の本数や進行によって治療期間は変動します。一般的には、むし歯1本に対して1~2回来院していただくことを目安としております。小さいむし歯の場合は1回の処置で2~3本の治療も可能です。

どのような人がむし歯になりやすいですか?

よく間食をし甘いものを好む方で、十分なブラッシングをしておらずお口の中に汚れが残っている場合がむし歯になりやすいです。

むし歯のなりやすさは遺伝ですか?

遺伝も多少はあると考えられておりますが、生活習慣による影響が非常に大きいです。

治療した歯が、再度むし歯になることはありますか?

あります。
治療後のメンテナンスが十分でないと再発する恐れがあります。メンテナンスではむし歯だけでなく、お口の中の隅々までチェックしますので、定期的なご来院をお待ちしています。